手作りのキャットフード 

「一人暮らしなのに二人分?」

自分のご飯だけではなく、猫ちゃん用にも手作りでキャットフードを作る飼い主さんが増えているそうです。

キャットフードメーカーから多様なフードがでており、選べる時代の今、なぜ、手作りにこだわるのか?手作りキャットフードのメリットや注意点など、飼い主さんの意見を、わかりやすくまとめてみました。

「手作りキャットフードのメリット」

・飼い主が材料を選ぶので、食品の安全性を把握できる。

・食材で水分が取りやすい
本来、猫は食べ物(獲物の血液など)から水分を得る生き物です。
ドライフードは水分量が10%程度しかないため、別に水やお湯を飲ませる必要があります。
体内の水分量が少ないと、尿路結石などの病気へ繋がってしまいます。

「与えてはいけない食材」

・ネギやタマネギなどのネギ類
・生のイカ、タコ、エビ、貝類
・チョコレート
・生卵の白身

これらを猫に食べさせないように、飼い主がしっかり管理してあげましょう。

「人間と同じ食べ物がダメな理由」

猫は、腎臓が弱い生き物なので、塩分に気をつける必要があります。

私の友人は、実家で飼っていた猫に、人間が食べる、味がついた鯖の缶詰めをあげていたそうです。
毎回ではないのですが、自分が食べていた時に欲しがったことがきっかけだったそうです。
可愛いのでついあげたくなる気持ちもわかるのですが、その後その猫は、腎臓を悪くして切除することになりました。

人間が食べる調理済の食品は、特に塩分が多いので、猫に与えないように注意しなくてはなりません。

キャットフード『カルカン』

「カルカンの生みの親である、マースとはどういった会社なのか?」

・会社名:MARS(マース)

・マースの「五原則」
「品質」「責任」「互恵」「効率」「自由」

・マースの商品展開
チョコレート、ペットフード、お菓子、食品、飲料など様々な事業を展開。

・チョコレートは、スニッカーズが有名。
・ペットフードは、カルカンの他に、ペディグリーチャム、シーバなど。

_・マースの歴史

1965年、ウォルサム研究所ペット栄養学センターを英国に設立
1980年、日本でマース製品の発売を開始する
1983年、日本でカルカンを発売開始
2001年には、ロイヤルカナンを買_収して、ペットケア事業を拡大しています。

「キャットフードのカルカン」

カルカンといえば、あの有名なキャッチコピーが思い浮かびます。

1989年に放映されていたカルカンのCMでは、飼い主らしき主婦が、カルカンの良さを語ります。
いろいろ試したけど、最後はカルカンになりますといった内容で、ナレーションが最後に「選んでカルカン、ねこ、まっしぐら」と流れ、猫の声で終わります。

当時、まだ子供だった私は、本当に「まっしぐら」なのかどうか、疑問に思ったものです。

大人になり、猫を飼い始めた私が始めに選んだキャットフードがカルカンのドライフードなのですが、食いつきが良かったので、その後、特に他の製品を試すことなく定着しています。

「カルカンのキャットフードの種類」

・ドライ
子猫用(~12ヶ月)
子猫用だけのこだわり:ミルクが入った粒入り

成猫用(毛玉ケア、肥満、下部尿路)
成猫用だけのこだわり:下部尿路疾患をサポート

シニア猫用(8歳~)
シニア猫用だけのこだわり:関節、腎臓の健康をサポート

ドライタイプはいつでも新鮮!
便利な小分けパックになっています。

・パウチ
子猫用、成猫用、シニア猫用それぞれに、ゼリー仕立てとスープ仕立てがあります。

・缶詰
成猫用、シニア猫用。
白身と赤みのバランスが良い、2種類のフレークからできています。

カルカンには、防腐剤は使用されていません。
添加物については、食品用に許可された物質のみを使用しています。

猫の養育費

仕事に疲れて家に帰ってきた時、可愛い猫ちゃんに「にゃ~(おかえり~!)」って
迎えてもらえたら、一日の疲れも一気に癒やされてしまうというものです。
そんな猫ちゃんを家族に迎える時、費用は一体いくら位かかるのかご存知でしょうか。

大雑把に計算すると以下の通りです。
・初期費用:32,500円
・毎年かかる費用:36,000円
※ちなみに猫そのものの値段は含みません。

では、もう少し詳しく見ていきましょう。

■初期費用その1…去勢手術もしくは避妊手術(25,000円)

オスの場合は睾丸を取るだけですので日帰りが基本のようです。
おしっこによる匂い付けを覚えさせないためにも生後1年以内には手術をしましょう。
メスの場合は2、3日の入院や抜糸が必要なようで、オスよりも高額になります。
生後1年以内に発情期が来ますので、それを目安に手術をしましょう。

■初期費用その2…予防接種(3,500円)

子猫を様々な伝染病から守るためにも必ず予防接種は受けましょう。

■初期費用その3…揃えるべき用品(4,000円)

猫のトイレ用品として、専用の容器と砂、シャベルなどで合計2,000円程度。
また、餌入れや爪研ぎで合計2,000円程度かかります。
これらは購入する場所やそのクオリティによっても値段はピンキリではありますが、
あまり安物を買ってもすぐ壊れたり、猫が気に入らなかったしりして結局買い直すはめにも
なりかねないので、あまりケチらずに購入したほうが良さそうです。

■毎年コンスタントにかかる費用(36,000円)

餌:月々2000円×12ヶ月=24,000円
トイレの砂:月々1000円×12ヶ月=12,000円
ワクチン代:年間5000円

いかがでしょうか。
上記の金額はあくまで最低限かかる金額であり、実際には病気になったり
怪我をしたり、その際にはキャリーバッグ等も必要になるかと思います。
ペットの医療費は保険がききませんので、高齢になってコンスタントに
通院が必要になった場合はもっとお金がかかりそうですね。
猫を飼う時は感情に流されず、冷静に飼育可能な経済状況か考えてから
飼うようにしましょう。

『カナガンキャットフード チキン&サーモン』について

カナガン チキン&サーモンは、厳選された素材を贅沢に使用しているドライフードに絡めるととろけるスープです。新鮮なチキンとサーモンの旨みがたっぷりと詰まっているとても美味しいキャットフードです。

脂身が多い皮を丁寧に取り除いてある鶏胸肉をコトコトと煮込んだものにサーモンのほぐし身がブレンドされています。さらにタピオカでとろみをつけ仕上げられています。

グレインフリー(穀物不使用)、人工添加物不使用、なので毎日安心して食べれます。

人工保存料は一切使用していません。

高たんぱくなレシピなので、カナガンドライフードと組み合わせることによってより栄養価の高い、猫が日頃から求めている食事を見事に実現してくれます。
カナガンキャットフードの口コミはここがよくまとまっています。
http://www.uabvolleyballcamps.com/

定期コースやまとめ買い割引もありお得に買いものできサービスも満点です。一回の購入金額が多いほど割引率が上がり最大20%OFFです。

一回の合計金額が税抜き5000円以上で、送料と代引き手数料が無料になります。しかも定期コースは特別優待価格で購入ができます。とてもお得なのでぜひ試してみて下さい。

カナガン チキン&サーモンの給与量の目安は、1日に2から3缶を目安に与えることができます。給与量はあくまでも目安です。

また、個体差や活動量に応じて調節しましょう。いつでも新鮮な水が飲める準備をしておいて下さい。

近所の猫はスゴかった

ある日、道を歩いているとどこかから、声がした。気になって後ろを振り返るが何もいない。でもどこかから声が聞こえたのは間違いなかったので、もう一度確認して見たら、私が歩いていた隣の家のコンクリート塀から、「にゃー」と声の主が側にいた。
ちょっとびっくりしたが、気にせず、私が歩き出すと、その猫も一緒にトコトコ塀の上を器用に歩きついて来た。それでも気にせず私が歩くと、にゃーって、鳴いてエサ欲しげな目で見つめてきた。
首輪もつけていないのでたぶんノラだったけど、けっこうかわいい猫で、何かあげようかなと思ったけど、ポッケには何もなかったし、歩いていたのは買い物に行くためだったので、「ごめん。」と思いながら、早歩きで、スーパーに向かった。
買い物していると、無意識に、買う必要もなかった煮干しも買ってスーパーを出た。
そしてその帰り道、ひょっとしたらと思いながら塀の近くを歩いていたら、ひょこっと、その猫が現れた。そこでさっき買った煮干しをあげようと思って袋を開けたときに、ふとよからぬことを思い、煮干しを、取り出し物欲しげに塀の上から見ている猫に少し高めの位置へ放り投げた。
そうしたら、いきなり、猫は二本足で立ち上がり掴むような仕草で、煮干しを口に加えていた。しかも、ちゃんと塀の上で。この時、猫の身体能力の高さを改めて思い知らされた気がした。

キャットフード『ロイヤルカナン』

「ロイヤルカナンの誕生」

1967年、南フランス。
一人の獣医師によって、ロイヤルカナンは、誕生しました。

「ロイヤルカナンの価値観」

ロイヤルカナンは、2つの価値に基づき、製品開発を続けています。

・Dog&Cat First(すべては犬と猫のために)
栄養バランス、匂い、形や大きさに至るまで「すべては犬と猫のために」作られています。

・Knowledge&Respect(知識と尊敬)
犬と猫のフードを作る為には、彼らを、深く知る必要があります。
そして、彼らの持っている独自の世界を、私たち人間は、もっと尊重すべきだと気づかされます。

「ロイヤルカナンの理念」

・Health Nutrition(ヘルス ニュートリション)
直訳すると、健康と栄養です。
この理念は、家族一人一人の為に食事作りをする母親の気持ちに似ています。

「ロイヤルカナンのフードの特徴」

・原材料へのこだわり

ロイヤルカナン製品は、消化率90%以上の高品質なタンパク質を使用しています。
また、主原料は、全て天然由来であり、無着色です。

・食欲をそそる匂い

ロイヤルカナン製品は、他のフードに比べて、匂いが強いと言われています。
犬と猫の嗅覚を刺戟するフレーバーを、独自の製法で配合しています。
嗅覚を使って食事を選ぶ犬と猫の為に、食事に興味が湧き、美味しく頂ける工夫がされています。

・豊富な種類

ロイヤルカナンは、犬や猫の一生をサポートしてくれる、様々な種類のフードをそろえています。

下部尿路疾患の犬と猫の為に「pHコントロール」
慢性腎臓病の犬と猫の為に「腎臓サポート」
肝疾患の犬と猫の為に「肝臓サポート」
皮膚疾患、消化疾患の犬と猫の為に「消化器サポート」
皮膚疾患、消化器疾患の犬と猫の為に「低分子プロテイン」「セレクトプロテイン」など。

他にも、犬種別フードや、身体のサイズに合わせたフードなどもあります。

「猫がなりやすい、下部尿路疾患」

下部尿路疾患という病気をご存知でしょうか?
下部尿路疾患とは、膀胱から尿道の出口に起こる尿路結石などの病気のことです。

下部尿路疾患になると、頻繁にトイレに行く、排尿時に痛そうに鳴く、トイレにいる時間が長い、トイレ以外の場所で排尿をする、尿に血がまじっている、などの症状がでます。

先日、我が家の猫が尿路結石になりました。

獣医さんからは、治療フードとして、ロイヤルカナンを勧められました。

購入したのは、下部尿路疾患の猫用の「pHコントロール 0」のドライフードです。

尿路結石は、尿がアルカリに傾くとできやすくなるのですが、pHコントロールは、アルカリに傾きやすい体質の猫の尿を弱酸性よりコントロールしてくれます。

獣医さんによる日常生活のアドバイス(水を飲ませる、ストレスを減らすなど)と、ロイヤルカナンによる食事療法で、尿路結石になりやすい体質の我が猫も、おかげさまで、元気に過ごしています。

愛犬家、愛猫家にとってペットは、家族の一員ですよね。
家族には、健康でいてもらいたいもの。

毎日の活動源になる食べ物は、病気を予防し、健康を保つ源です。
賢く選んで、上手にサポートしていきたいですね。

猫の好みのエサ

前にゃんこは、本当に気に入った物しか食べず、

小さい頃から何でも食べさせ色んなものを食べさせた方が良いと言う一般論に反したにゃんこさんだった。

近所で売っていないものばかりで、街に出たり通販で買わねばならずいつも大変だった。

案の定、好きなウェットは廃盤になり、病気になって食べられなくなったのに、余計食べられる種類が少なく困った。

今回来てくれたにゃんこさんは、ほとんど好き嫌いなく色んなものをモリモリたくさん食べてくれる。

そして何より近所で買えるし本当にありがたい。

しかし、ドライフードだけは前ニャンコ今ニャンコともに悩む。

なるべく添加物、保存料の少ない良いフードをと与えタイと思い色々試したが、好みも去ることながら、「血便」が出た。

急いで病院に連れて行き

新しく変えたドライフードが合わなかったのか胃腸に負担がかかっているとの事で元に戻し・・・

前ニャンコで大丈夫だったドライフードを今ニャンコに食べさせたら、「軟便」が続きこれまた病院へ・・・

同じ原因らしく、元にフードに戻す・・・

ドライフードは難しい。。。

今は手作りフードも気になっている。

一日でも長く元気で長生きして欲しいから。食べ物は本当大事だなと思う。

猫の背中

本を読んでいる時、仕事をしている時、食事をしている時、
ふと気づくとすっかり癖になってしまっている「猫背」。
猫背を自覚する人は老若男女問わず多いでしょう。
猫背による健康被害は割と有名ですが、ここではいつまでも綺麗でいたい
女性のために、猫背による美容への悪影響について挙げていきます。


■首のしわが増える

猫背の人は背中が丸まってしまい、首から上の体重が肩にどっしりかかっています。
すると自然と首は縮こまり、首の周りに輪っかのようなシワがいくつもできてしまうのです。
しかもそのシワは深くなる一方。
いくら顔だけアンチエイジングしていても、首の年齢は隠せない…なんてことになってしまいます。

■バストが垂れる
これは女性にとっては死活問題です。
胸を張って歩くと大胸筋が使われているのがわかるかと思います。
猫背は全く逆の姿勢。
大胸筋が正しく使われず、どんどん衰えてしまい、張りのない、下向きのバストになってしまいます。
いくら食事制限やエステをしていても、猫背のせいでプロポーションが台無しになってしまうのです…。

■ウエストが太くなる
猫背によって、お腹の奥の方にある筋肉「腹横筋」が衰えてしまいます。
この筋肉は体幹として体全体を支え、内蔵を持ち上げています。
腹横筋の筋力低下により、内蔵が下垂を起こし、「やせてるのにぽっちゃりお腹」
を引き起こします。
せっかく全体が細くてもこれでは台無しです。

■便秘になる
背中が丸まると腹筋が正しく使われずに衰えてしまいます。
腹筋が弱くなることで便をスムーズに出すことができず、その結果として
肌荒れやぽっこり下腹を招いてしまいます。

いかがでしょうか。

猫背が腰痛や頭痛、視力低下を引き起こすことは有名ですが、
美容の観点においてもこのような弊害があるのです。
そもそも見た目が美しくないので、女性にとってはそれだけでもマイナスですね。
猫背はまさに百害あって一利なし!なのです。